ウィメンズマーチ東京にクレームをつけた差別主義的なフェミニスト(TERF)

ご挨拶

 はじめまして。さわこと申します。

 去年の7月から顕在化したトランス女性に対する差別ツイートをずっと追っていました。WAN(women's action network)において学者先生方の緊急声明、ウィメンズマーチ東京の告知でもってしても止まないトランス差別問題に関して簡潔にまとめます。

 今回の問題のベースになっているものは、はっきりとしたガチガチのTERFの方々よりも、自身の性被害の恐怖を、無関係なトランス女性と絡めて表明するフェミニストの方々です。

 

トランスジェンダー出生時に周囲から決められた性とは違う性で生きる人

シスジェンダー:出生時に決められた性で違和感なく生活する人

TERF:trans-exclusionary radical feminist の略で、直訳すれば「トランスジェンダーを排除する過激派フェミニスト

 

 

wan.or.jp

 

 

 

これより先、ヘイトスピーチを多数引用していくのでご注意ください。

 

 

 

ウィメンズマーチ東京のトランス差別反対表明

 

 

 

先日渋谷で行われたウィメンズマーチですが、それに当たって公式アカウントがトランス差別に対して反対する表明を出しました。

 

ツイッターでは当たり前のようにトランス差別が行われたり、それを扇動するツイートがあります。

 

 

 

 

実際に去年のバンクーバー(カナダ)のウィメンズマーチにおいて、トランス差別のプラカードが掲げられる事件がありました。

www.ishiyuri.com

 

 

 

ウィメンズマーチ東京に対して、クレームをつけるTERFの方々

 

 

 「デモでトランスジェンダー差別をしてはいけない」と表明したウィメンズマーチ東京に対して、差別的な人たちが様々な意見を表明しました。

 「トランス女性の定義は?」「差別の定義が曖昧」「ウィメンズマーチは女性差別的」「女性の分断をするな」など

 

 

差別の定義に関しては、フェミニズムクィア理論研究者の清水先生がこのように答えられています。

 

 

 

 

 

 

またこのウィメンズマーチを揶揄するイラストが投稿されました。

 

 

 

色々と心配されましたが、ウィメンズマーチ東京は予定通り平和に行われました。

 

 

 

 

トランスフォビアのきっかけ

 差別心を持っている方々は前々から存在していたと思うのですが、ツイッターでここまでおおっぴらにトランス差別が行われるようになったのは、昨年の7月にお茶の水女子大学がこれまでのトランスジェンダー女性排除を取りやめる発表をしてからです。

 

 

当時のことを一人のトランス女性が以下の連続したツイートで語っています。(青い小鳥のマークをタップかクリックしてみてください)

 

 シスジェンダー女性の「不安」が公共の場で公然と語られることの危険性を、丁寧に説明されています。「不安」自体を問題視しているのではなく、マイノリティーに対する何の配慮のない恐怖の表明は、それによって加害や排除の効果があるため、なるべくクローズドな場で話し合うべきことが述べられています。

 1000人の女性がいたら、統計的に3人がトランス女性です。

 マジョリティであるシスジェンダーの男性を批判するのとは勝手が違います。

 そしてよく話題にあがる性暴力に関しては統計上、シス女性よりもトランス女性のほうが約1.9倍その被害に遭う確率が高い。

 現在TERFの方々が安心してヘイトスピーチを垂れ流すことが出来ているのは、シスジェンダーフェミニストが平然と、自身の性被害の経験や恐怖を、無関係なトランス女性と関連させて語っているからです。

 トランス女性やアライ(ally、協力者)の方々は「説明」をしすぎました。何の配慮もない恐怖の表明に対して真摯に対応しても常におかわりを要求され、それに答えられなければ落ち度があると見なされました。

 フェミニストの方々の、「マイノリティーに説明をさせない」「自ら学ぶ」という信条はどこに行ってしまったのでしょうか。その信条は男性中心社会を批判するための方便ではなく、原理原則として、自らをも律するためのものではないのですか。

 トランス女性差別をはっきりと扇動するツイートが8か月間以上続いています。

 

女性のトイレに男は入るな

18件のリツイート 51件のいいね

 

「トランス排除しようとしてるアホフェミ」と言って叩いてる男ってペニスありMtfに付き合ってくれ、彼女にしてくれって言われたらちゃんと受け入れるのかね。女性として受け入れないのは差別だよな

50件のリツイート 100件のいいね

  

セックスとジェンダーはイコールじゃないよ。私がもし自分の事を猫だと思ってても猫じゃないよね。「猫になりたい人間」だよね。一緒だよもし男性が自分の事を女だと思っていたとしても、女性ではないよ。「女性になりたい男性」以外になれないよ。残念だけど。

57件のリツイート 116件のいいね

   

「女性」を「シス女性」と分類することそれ自体が女性差別です。 女性に「そもそも」シスもトランスもありません。 なぜなら、女性とは女性であるということは「生物学的事実」のことをいうからです。 わたしは、シス女性ではなく、女性です。

105件のリツイート 188件のいいね

 

トイレの話は、トイレで怖い目にあわされたことない人は全員黙っててよって思う。一大事やねん。人権とかで譲れる話ちゃうよ、何が起きるかわかってんのか。特に女は、トイレがなかったら外で用を足せないんだから、外で犬みたいに足せる人たちには想像できないわけだし黙っててほしい。 

86件のリツイート 231件のいいね

  

私は差別野郎なんで酷いことを言いますがね、女性が今までの被害を踏まえて男体持ちが女性の領域に入ってくるのは怖いと訴えてるのにそれに対してろくな回答も持たずして、自分たちを受け入れろ!トランスは弱者なんだぞ!女は恵まれてる!迫ってくるの、すげー既視感ある男さん仕草なんだけど。

127件のリツイート 339件のいいね

 

じゃあ私、性別適合手術を受ける気ないし男装すらしないけど、自認男性なんで男性です。 今日から男性と同じ給料にしてもらえますかね?仕事の面接の時に子供や家族の世話の話を条件に入れるのもやめてね。 あと自衛やめるけど性犯罪の危険度下げてくださいね。

227件のリツイート 610件のいいね

 

生まれた時から男として優遇され、話をよく聴いてもらえて、丁寧に扱われて、それが当然だった人間が、自分より弱い者の声を聴き、真に寄り添うことなんて出来るのか?ましてや ”心の性” というものを規定して、どういうわけか弱者のそれを知り、なりきる、なんて本当に可能なのか?とはいつも思うよ。

94件のリツイート 208件のいいね

 

女体持ちの人間の抱える諸問題を解決することだけを目的にしたフェミニズム運動を立ち上げたいわ…。私は左翼だが、これだけは他のいかなる運動とも連帯したくない。女体持ちの人間の声は、ちょっとでも隙を見せるとあっという間に他のismに乗っ取られる。

124件のリツイート 245件のいいね

 

 

  

 

 

 

 トランス女性の方々は勇敢でした。特にトイレの使用に関しては、「原則として」性自認に基づいた個人の選択が当然の権利であることを主張しました。(状況によってはその権利を行使しないトランス女性がいるという意味です。)そして、その勇敢な姿勢が憎悪の的になりました。

 ツイッターでは一部、属性に対するヘイトにとどまらず、トランス女性個人が攻撃の的になりました。

 

f:id:tmg9sg:20190313051603j:plain

 これをRTしたりいいねしている人たちは、その辺のインターネットトロールではなく、これまで女性差別に反対してきた人たちです。フェミニストです。そして「トランス女性の権利主張によって、私たちが差別されているのだ」と主張しています。

 

 

 

 

 

 

悪質なミスジェンダリング(本人が自認している以外の性別の扱いをする)

f:id:nokaze0411:20190318223434j:plain

f:id:nokaze0411:20190318223456j:plain

 

 

 

残念ながら、このようなヘイトスピーチを黙認するような空気がツイッター上にはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランスジェンダーに対するヘイトスピーチを許さないという意思表示の署名に、ご協力をお願いいたします。↓↓

wan.or.jp

 

 

 

 

https://twitter.com/JobRainbow/status/1103651637137039360

 

 

 

wezz-y.com

 

 

 

nokaze0411.hatenablog.com